<< パンダ熱烈歓迎 | main | 何か見たことがないもののために >>


  • 2012.09.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



だましだまし生きるのも悪くない

 

そんなわけで、色々考えつつ今週の絶薬は香山リカ先生です

 


先生は「だましだまし生きるのもいい」とか

 

「替えのきく自分でいい」とか

 

「パンのために働くので十分」とか

 

もう夢とか結婚とかにしがみつかなくていい、とか

 

 

いやー、実に現実主義でみんなが安心するような提言ばかり。

 

「夢は努力で叶えるものだし

 

必ず叶うんだー」

 

みたいなノリに対して「そんなの99%無理ですよ」とか

 

しれっとおっしゃる。

 

 

それは地獄の門? 



確かに夢を追いかけないと駄目人間、っていう時代に育って

 

頑張っても夢が叶わなかった人が沢山いて

 

そういう人が心の病になるわけだし

 

その予備軍が沢山いるので、香山先生みたいな冷静な人は

必要だろうね。

 

 

まあでも、僕は無謀な夢を抱えて生きてきて

 

ありがたいことにそこそこの夢は叶ったし

 

いくらやっても叶わないこともあるし、

 

いまだに夢とか追ってるし

 

まあ、そもそも夢とか思ってないし。

 

多分叶うまで続けるし。

できると思っているし。

 

 

しがみついてる生き方かもなあ。

 

でもこれ、確かに自分の努力は関係ない部分が大きい。

 

家族や親戚の人に

 

「お前ならやれる」と言われて

 

「うん、僕できるよ」と勘違いした

 

子供のころの経験のおかげとしか思えない。

 

 

でも自信のない人は本当に気の毒。

 

それこそ本人のせいじゃなくて

 

子供の頃に否定されてきた量が多かっただけの話。

 

 

なんだか、やってみる前にどうせ無理だと思い込んでしまって

 

「しがみつけない」人が1番可愛そうな気がする。



 

 あなたならできるわ

 




うー

 

まあどっちにしても勘違い人生もきついですけどね。

 

関係ないけどパソコンさんが期限悪くて1日無駄にされちゃったよ

もうー

 

まあね、

 

30代半ばまで携帯すら持たなかった自分だしね、

 

IT嫌いで最近までPC使わなかった自分だからね、

 

そりゃ、あつかいも苦手ですよ。

 

こいつら(PCとか)偉そうに存在してるわりに

 

人の気持ちが読めないバカだよね。

 

パソコンめっ

 

ばーか

 

ネットもPCも携帯もー

 

そんなもん使う自分がばかっ

 

気がつくと変なものにしがみついてるよね

 

やになっちゃうね



さあしがみつこう (お金かかってるし)


 



  • 2012.09.04 Tuesday
  • -
  • 22:03
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode