<< 福山に豪華メンバーで行きます | main | のぞみシンポジウム >>

スポンサーサイト

  • 2012.09.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


地中海

 

昨日は崖の上にいました。

 

ぽにょか!って・・そうです。

 

ぽにょがショウスケと出会った崖です。





 

何でしょう。

 

呼んでもらったんです。告知した例のイベント。

そんなわけで、何も知らないで初めての広島。

 

何にも知らない初めての「福山」でした。いい人生。

 

大雨だったけど、もう風景が美しくて

 

「うわ〜瀬戸内海って本当に地中海みたい」なんて

 

うっとりしてたら

 

「山田さん!ぽにょのとこみせてあげるから来て」

 

なんて言ってもらって

 

ついて行って気がつくとなんか見たことのある場所だらけ

 

わお





 

色々複雑な思いがあるもので

 

あの白髪の巨匠さんの話はできないんだけどさ

 

「神様の湯場」とかの表現はもうね

 

脱帽してたんだ。

 

あの先生は「日本の美しい風景」についてのセンスが抜群で

 

そのあたり、いつもの「職人芸」の域を超えてる。


特にあの神隠しと崖の映画の世界の美意識は秀逸。

というか、無条件に共感してしまうラインです。


 

 

なんでもこの地中海の宝石の町に下品な道路ができて

 

この宝石の町を串刺しにしようという話なんだって

 

「そうはさせんけ!」って福山の人たちは言ってました

 

ホント日本中でこんな話をきくけど

 

やっぱり時代は変わってきたのを実感してます

 

そんな道路で幸せになれる時代は大昔の話ですから。


 

あ、ちなみに僕が泊まらせて頂いた宿は「いろは」

 

なんとあの「龍馬さん」が密談した宿じゃきね。

 

そこに「原発止めるぜよ」とか「温暖化止めるぜよ」

 

「お金に頼らなくても、幸せになれる社会を作るぜよ」

 

の人たちが集合の宴じゃきね。 




 

あー・・この話、また書くね。

 

面白いことが沢山あったんでね。

 

はっ

 

今気づいたけど俺、その沢山の話の中で

 

真っ先に「ぽにょの話」書いてるっ!

 

まずいなこれ、何かが露呈したかも。あははー。

 

 

福山の皆様、近郊から来てくれた皆様、

 

やさしくしてくれてありがとうございましたー。

 

花火大会は雨で中止になったけど

 

心の中で何発も上がったんだ。花火。

 

内緒だけどね。

 

 


スポンサーサイト

  • 2012.09.04 Tuesday
  • -
  • 10:22
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode