<< いい刺激! | main | さよなら原発 >>


  • 2012.09.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



再稼動反対デモにちょっと参加

 「さよなら原発」はやっぱり原子力ムラの偉い人の奥様が「もう止めなさいよ」と旦那に言わないとだめなもかなぁ、とかちょっと思ってます。寂聴さんなら奥様たちを説得できるかも。歴史は女が作るものだしね。

 今週のFLASHは俳優の内田朝陽クンの後編です。
 近年やたらと「ゆとり世代は甘い」という論調を耳にしますけど、これって「社会は甘くない、のんびりしてると潰されるのが現実社会で、誰も助けてくれないのだ」みたいな感覚から言われているんだと思うけど僕は違和感を感じてしまいます。今回内田氏といちばん盛り上がった話は「田舎にはまだまだ人間らしい世界がある」という話でした。ひと言でいうと「助けてくれる人のいる社会」ですね。
 田舎の人間関係は濃厚で煩わしいのもわかるけど、東京・六本木みたいな「勝者のみが生きられる」的な世界から見れば暖かくて、生き返るのもわかります。都会人たちは本当に疲れ果てていて、勝っても「ゆとり」を得られらませんからね。そもそも人って「ゆとり時間」なしでまともに生きれないものだし、できれば「誰かを助けたい」とか思う生きものですよね。


  • 2012.09.04 Tuesday
  • -
  • 11:33
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode