<< お前がしっかりしろの法則 | main | インディゴブルース >>


  • 2012.09.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



山本愛の本心

 

バレーもかよ?と言われそうですが、

世界バレーも見ている山田玲司です。



これはアシ君




「テレビなんか捨ててしまいたい」とか思うけど、

 

捨てられません。スポーツとかあるから。



 

元アシの人が

「漫画描いたあとに何を楽しみにしたらいいかネタが尽きた」

 

と言っていたけど、

僕は録画したスポーツ中継を見てる事が多いです。

 

 

 

何しろスポーツは「リアルタイムドキュメント」だ。

 

日本シリーズでは解説の人たちがしきりに

 

「一体この後どうなっちゃうんでしょうねー」と言っていた。

 

元スター選手が揃って「先がわからない」世界だ。

素人がわかるわけがないから面白い。





これが「テレビドラマ」になるとそうもいかない。

 

仕事柄先ばかり読んでしまって楽しめない。

(たまにいいのもあるけど)

 

 

で、バレーなんだけど、今回のチームにはママさん選手がいる。

山本愛選手だ。

 

どうもそういうキャラにしたいのだろうけど、

テレビはやたらとそこを強調する。

 

 

子供を生んだけど、「頑張ってるママの姿を娘に見せたい」から

選手に復帰した人らしい。

 

いい話だし、わかりやすい。


 

でも、それだけが「山本愛」ではないと思う。

 

娘のためもあるけど、自分のためもあるはずだし、

チームの仲間のためとかもあるだろうし、

 

「秘めたる何か」もあるかもしれない。



 

「勝手に1つに決めなさんなよ」と思っていたら。

 

ある試合で活躍した山本選手のインタビューがあった。

会場には彼女の娘。

 

インタビュアーはおそらく指示された通りに

 

「この活躍を見ている人がいますよね?」と彼女にマイクを向けた。

 

山本選手は「また・・そういう・・・」と言いかけて、

 

すぐに「はい、娘です」と、現場の空気に従った。

 

偉いなあ。山本愛。

 

元阪神の赤星さんならブチ切れてるかも。(それもいいけど)


 

テレビはいつも「こう見ろ」と指令を出して見る人の思考を止める。

 

でも、スポーツはそこをはみ出す。

 

それが面白い。


で、まだ体調いま1つ・・昨日はネーム描いたけど、

絵が荒れそうだから

今日に回した仕事が・・・やらなきゃ・・


「お前がしっかりしろ」の日だ・・・



一歩ずつ



  • 2012.09.04 Tuesday
  • -
  • 08:17
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode